会員サービス「感性のお手入れ」で、ミニコラムをアップすることにしました。この話は、HSPセミナー基礎編のラストで触れた、HSP流に生きる心構え(1)「頭と体と心のバランスをとる」をリアルに試行錯誤する話です。
セミナーで得た知識を、私が運用する様子。共有することで、読んでいただいている方の「HSP流生き方」のお役に立ちますよう!
HSPを知っただけでは終わらなかった(笑)
私は30代の頭、今から20年以上前に、HSPという概念を知りました。
その後15年は、自分がHSPだと思いたくない時期を過ごし、今から7年前に、「私はやっぱりHSPに違いない」と思い直すきっかけがありました。
そこからは、HSPのことをひたすら学び、自分の体験と紐づけて、これまでどうしても解決しなかった困りごとの数々を、自分なりに受け入れました。
その結果、かなり生きやすくなったわけです。
これで満足するかな~?と思ったら、まだまだ!(笑)
まだまだ、なんとかしたいことがいっぱい!
「疲れやすさ」はまだある~
その一つが、「疲れやすさ」です。
時間の使い方、仕事の進め方、人間関係、住まい&仕事の環境・・・ 私の「こういう過ごし方をしたい」を、いま、かなり実現できています。7年かけて、ここまで来ました。
なのに、まだ疲れが気になる!
疲れるのは、人間だったらあたりまえ。←ここは受け入れることができました。以前は「絶対疲れないようになりたい」なんて思ってましたね~♪
日によっては、「程よく、心地よい疲れ」を感じることができてきたのですが、まだまだ「酷い疲れ」があって・・・
心地よい疲れを増やしたい!
と思うようになりました。
心地よい疲れをカラダからアプローチ
心地よい疲れへの憧れは、3年前くらいから強くなりました。2年前、とうとう、行動をとり始めたのです。
憧れの「心地よい疲れ」。そのために、カラダをもっと知ることを、2年前から始めたのです。2年たった2020年末には、からだとこころがつながっているんだなあ~とカラダで感じることができるまでになりました。
その経緯や気づき、さらに今後の進展を、HSPの話と絡めて書き留めておきたいなあ、と思うようになりました。
更新ペースは週1~2回程度の予定です。どうぞお楽しみに!
みさきじゅり
[spcolwrap][spcol2]
[/spcol2][spcol2]
[/spcol2][/spcolwrap]
[spcolwrap][spcol2]
[/spcol2][spcol2]
[/spcol2][/spcolwrap]
コメント