コラム更新やセミナー情報をおしらせ!

HSPやエンパスの人間関係と仕事をじっくりカウンセリング

HSPだ!と納得! ~HSPセミナー開催レポ~

 
この記事を書いている人 - WRITER -
敏感で生きづらい、仕事がつらいHSPやエンパスの方へ、カウンセリングをしています。国家資格キャリアコンサルタント。繊細に見えないと思いますが(笑)、私もHSPでエンパスです。 ★ 詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

HSP専門家のみさき じゅり です。

HSPセミナー、このブログやSNSでおしらせの通り、
今年にはいって3回開催しました。

そういえば一度も開催の様子をおつたえしていませんでした・・・

開催も慣れてきたところで、どんな様子だったか、レポします!

 

「本当に開催されたの?」疑惑

 

すこし前に、
セミナーとか本当にやっているんですか?
とご質問いただいたことがありました!

 

いままで、お茶会もセミナーも、
開催中の写真をあまりのせてこなかったから、
不安に思われる方もいたのでしょうね。

 

HSPは、自分のことを表にだしたり、SNSで発言するのが苦手な方が多いです。

 

写真撮影のご協力は、苦手なお気持ちにムリをさせてしまうのでは・・・
と私がふみきれないでいました。

 

とはいえ、「開催してないんじゃないか疑惑」はなんとかしたい!

 

おもいきって、ご参加者様にご了承をいただき、
みなさまが席についている写真をとらせていただきました。

 

自撮りに慣れていなくて、私の顔、ひきつってます(笑)

銀座オフィスのセミナールームで撮りました。

本当に開催、しています!(笑)

ついでに言うと・・・これからもやっていきます!!

 

 

HSPかどうか、納得できるセミナーなの?

 

セミナーのサブタイトル、
~本やネットで調べてもHSPなのか自信がない方、集合!~
となっているのは、

ご相談の多くが「私はHSPなのかどうか、わかりませんが・・・」ではじまるから。

 

自分の「変わった性格」で悩んできて、たぶんHSPだからだろうけど、
でも100%そうかと言われたら自信がない・・・
とおもって来られる方がほとんどなのです。

 

HSPの4つの特徴を自分のことばで語る

 

セミナーでは、HSPの4つの特徴「DOES」の説明に時間をたっぷりとって、
参加者みんなのHSPっぷりをシェアしてもらいました。

 

これはオンラインで開催したときの様子。資料の説明をしているところです。
講師(みさき)の顔が画面にでるので、「この場にいっしょにいて、話をきいてるんだな」というリアル感、ありますよ。

 

どのおはなしも、
私にもそういうこと、あるある!
と共感できる内容ばかり。

 

・ほかの人の発言や気持ちが気になって、自分のいいたいことや考えをひっこめがち
・仕事に飽きてしまいがち
・思い込みが激しい

などなど、書ききれないほどのシェアがあります。

 

自分のことばで話すこと。
ほかのHSPの経験を聞くこと。
どちらも、HSPを受け入れるのにとても役立ちます。

 

HSPは気質であって、性格ではない、を体感

 

HSPは「気質」です。性格とはちがって、なおしたり変えたり、はできません。

セミナーでは、簡単な性格タイプチェックをしたり、
(ほとんどの場合、参加者のタイプがバラけます)

参加者のあいだで共通するところを話すことで、
(他人の顔色が気になる、など)

HSPにもいろんな性格がある、と体感していただいています。

 

HSPとのつきあい方も話し合う

 

なおせない、となると、
どうつきあったらよいか?が知りたいですよね。

セミナーでは、シェアいただいたお話にからめて、
対策や工夫をおはなししています。

・職場でのコミュニケーションの交わし方
・人間関係での距離感
・親との関係性
・イライラやおちこみへの対処

など、ふだんブログでお伝えしていることを、
みなさまのリアルな例にあわせて、具体的に話しています。

だから、とってもわかりやすい

 

参加者のご感想

 

セミナー後にご協力いただいたアンケートでは、こんなお声をいただいています。

じっくり自分とむきあうことができ、モヤモヤも言葉にできて、納得したことがたくさんありました。(30代・女性)

 

具体的なお話で、いままで漠然としていたことが、実感できるように思えました。(30代・男性)

 

伝えているつもりが伝わっていないもどかしさ、の原因がわかってよかったです。(30代・女性)

 

HSPの4つの特徴(DOES)に、自分が、どう当てはまっているか意識するだけでも、気が楽になります。(40代・女性)

そのほか、「ほかのHSPの方の話が参考になりました!」も多数いただいています。

セミナーで気楽さや安心を得て、自分のことを受け入れるきっかけにしていただいているようで、私もうれしいです!

 

今後にむけて

 

正直なところ、ここまでみなさんに喜んでいただけるとは思っておらず、
私も毎回、たくさんの気づきや学びがあります。

もっと早く、開催していてもよかったかな!?

これからは、地方にも行きたいので、
HSPを知りたい方、自分のHSPを体感して納得したい方、
ぜひ呼んでくださいね!!

お申込みフォームの自由記入欄に、「リクエスト 〇〇(場所)に来てください!」と書いていただけた場所から検討します!

 

 

 

最新情報はLINEがいちばん早くて便利!
友だち追加

この記事を書いている人 - WRITER -
敏感で生きづらい、仕事がつらいHSPやエンパスの方へ、カウンセリングをしています。国家資格キャリアコンサルタント。繊細に見えないと思いますが(笑)、私もHSPでエンパスです。 ★ 詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 敏感なHSP・エンパスの相談室 , 2018 All Rights Reserved.