HSPセミナー、開催予定はLINEで!

HSPなど敏感すぎる方の生きづらさ・適職・就活のご相談 銀座・全国

東京HSPセミナー 6/19, 23

2018年が終わり2019年へ ~HSP、そしてもっと広い世界へ~

 
この記事を書いている人 - WRITER -
敏感で生きづらい、仕事がつらいHSPやエンパスの方へ、カウンセリングをしています。国家資格キャリアコンサルタント。繊細に見えないと思いますが(笑)、私もHSPでエンパスです。 ★ 詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。みさきじゅりです。

2018年も大晦日おおみそかをむかえました。

みなさま、おひとりさま時間、確保できていますか!?

 

2018年最後の記事は、ベタに、今年の振り返りと、来年のことを書いてみようと思います!

大掃除やおせちの仕込みのあいまに、お読みいただけたら嬉しいです!

 

 

2018年を振りかえって・・・

 

2018年は、ずっとやりたかった生き方を形にした年でした!
やりたかった生き方(ライフスタイル)とは【独立起業(=という名のマイペース人生)】!

体調や気力の波、私の興味や性格を考えたら、どうしても起業したくて、数年前から少しずつ準備。
実は5年前(45歳のとき)に離婚しまして、その直後に、「50歳で独立起業」と決めていたんです。
その思いに根拠はなかったけど、決意はありましたね!

やっと迎えた50歳。とにかく50になるのが楽しみでたまりませんでした。
5年前に描いていたライフスタイルがリアルになったから、次はどうしようっかなあ~、と思いつくアイデアを次々と試した1年でもありました。

 

開業届を出した

 

年明けに、すぐやったのがコレ。
ウキウキしながら税務署にいきましたね!
周りは、確定申告の準備が始まりだしていて、締め切りに追われる雰囲気がありましたが、私は楽しく書類を書いてました。
あっさり受領されて拍子抜けしたのも楽しい思い出です(笑)

 

 

エレイン・アーロン博士の「HSP専門家プログラム」を修了

 

4月までは派遣社員として、とても居心地のよい環境でお仕事をさせていただいていました。
派遣社員の仕事のかたわら、少しずつ、HSP向けカウンセリングのモニターをはじめたり、
HSPの知識を一から勉強しなおしたり・・・と、いろいろなことを同時進行。

だんだんとバランスがとれなくなったので、派遣社員を辞めて、HSPオンリーで過ごし始めました。
時間と体力を確保して、エレイン・アーロン博士の「HSPに精通した専門家プログラム」を修了。

 

この写真にうつっている黄色い本、または、DVDの教材で学習して、テストに合格するというものです。
ざっと読んでテストを受けるつもりでしたが、今回はけっこう集中していどみました!

 

 

 

HSP Gathering and Retreats 参加(アメリカ)

 

アーロン博士のサイトをみてすぐに気になっていたのが、アメリカでのHSPの集まりです。
集まりっていっても、お茶会とはちょっと違うんですよ。合宿。

知らない人と、知らないところで、何日間も過ごせるのか!?という怖いものみたさがあったんですよね。
だからずっと参加を迷ってました(迷ってた、という時点で行くことをかなり意識していたわけですが!)。

 

実は今年、アーロン博士が来日する予定があったのです。
その場で直接お目にかかれるのなら、わざわざ合宿に参加しなくてもいいかな~と、自分に言い聞かせておりました。

そしたらまさかのイベントキャンセル

キャンセルがわかった時点で、もうこれは合宿にいくしかない!とハラが決まり、申し込みました。
というのもこの合宿、アーロン博士が、オンラインでではありますが、参加者と直接話す時間が設けられているからです。

せっかく専門家プログラムを勉強したし、これからHSPの活動を広げるにあたって、アーロン博士のいるアメリカでは、どんな活動があって、どんな経験値があるのか、直接触れたかったんです。

 

合宿2日目朝 私の席からみたワークショップの様子

 

ニューヨーク州郊外、ウッドストック近くにあるMenla(チベット系のリトリートセンター)で過ごした5日間は、「ありのままで存在してよい安心感」を体験してきました。
似たような感覚を持つどうしで過ごすと、ホントに気がラクで、何も特別なことをしなくても、気を遣わずにテキトーにしていられることがある、という貴重な経験でした。

 

 

各地でHSPセミナー

 

2018年7月以降は、日本各地でHSPセミナーを開催しました。

 

最初は東京で開催し、何度か行ううちに、HSPの特性を、本で読むだけでなく、客観的に、体系的に体感する場の必要性を強く感じるようになったのです。
そこで、日本全国、1人にでも呼ばれたら行く!と決めたら、あちこちからリクエストが!

大阪、名古屋、福岡、そして残念ながら雪の影響でフライトが当日飛ばなかった札幌、そのほかにもたくさんのところからリクエストをいただきました。

HSPの気質は、私たちの奥深いところに備わっています。そして、HSPはただ敏感なだけ、ただ顔色を伺いすぎて疲れるだけ、ではない
奥が深すぎて、言葉での表現が表面的なままで終わることがあり、本だけではイマイチ腑におちないことも、体感することでスッキリするんですよね。

 

受講者の方々にも多くの気づきがあったセミナーだと思いますが、私も、開催していて、実際に会って体感する、話をすることの大切さが身に沁みました。

 

 

・セミナーの雰囲気は、レポで感じていただけると嬉しいです!

東京HSPセミナー開催レポ

大阪HSPセミナー開催レポ

 

 

・受講された方からも、ご感想記事もいただきました!

大阪HSPセミナーご参加者レポ:「HSPセミナーで不安と生きづらさの原因が見えたので、超絶おすすめしたい」

みさきじゅり先生のHSPセミナーを受講しました。

 

 

 

敏感すぎる人の「仕事の不安がなくなる本」出版

 

↑↑ これもまさか今年やるとは思っていなかったことです(笑)!
税理士の先生や我が夫など、いろんな方から「本を出した方がいいよ」と言われてましたが、絶対大変そうだからと先延ばしにしていたところ、急遽企画が通りました(笑)

周りのサポートがあってものごとが動くときは、(見えないけど→)神様がやりなさいって言ってるんだと思います。
いやああああそれにしてもこの執筆は大変で、脳みそがなくなるかと思いました(爆)

すごい必死で書いたんですが、「半日で読めました♪」とご感想をいただいており、今年2度目の拍子抜けをしております~。

 

↓さっそくご感想ブログもアップされていて・・・感涙!!

【感想】就転職・人間関係、仕事の不安を持つHSPの悩みが解決する本

 

 

それが不思議なもので、いったん書き上げてしまうともっとアイデアがでてくるものなんですね!書いてほしいネタがあったらリクエストもお受けしております!

 

 振りかえると、いろんなことをやりとげた2018年でした。 

 

 

2019年は・・・

 

激動の2018年に続く2019年は、2018年に芽生えたアイデアやプロジェクトを育てようとおもっています。

これまではひとりでがむしゃらに進んできたものを、誰かと協力したり、助けてもらいながら進めていくタイミングに入った感じがしています。

簡単に、2019年に予定していることを発表してみます!

 

HSPがつながるコミュニティ、始動

 

つながる、といっても基本は「マイペース」。暖かいけど相手を感じすぎない距離感で交流できるオンラインの場です。
アメリカで参加したHSP Gathering and Retreatsの運営から学び、日本ならではの交流の場を育てていくことにしました。

この年末年始は、コミュニティの準備に没頭するのがとても楽しみ!
体制を整えるまでは、こじんまりしたメンバーでテスト運営を重ね、一般公開できるようになったらおしらせしますね。

 

HSPをサポートする専門家向け講座をスタート

 

冬に入ってから、各種専門家の方々とオフラインでつながりを作りはじめていました。というか自然にそうなりました。
HSPを知り、何らかのかたちでプロフェッショナルなサポートを提供したいという方々とお話し、HSPをサポートする側専門の学びの場を作る予定です。
こちらも、詳しいことが決まり次第、発表しますね。

お急ぎの方はこちらからご連絡いただけます

 

 

ありがとうございます!

 

2019年、どこまで羽ばたいていくのか、とにかく楽しみ!
これもすべて、今までこのサイトにお越しくださり、私と接点をもってくださったみなさまのおかげです!

どうぞ来年も引き続き、よろしくお願いいたします!

 

 

みさきへの応援メッセージはこちらから

 

 

●みさきへの応援メッセージ、こちら↓からお待ちしております!●

この記事を書いている人 - WRITER -
敏感で生きづらい、仕事がつらいHSPやエンパスの方へ、カウンセリングをしています。国家資格キャリアコンサルタント。繊細に見えないと思いますが(笑)、私もHSPでエンパスです。 ★ 詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© 敏感なHSP・エンパスの相談室 , 2018 All Rights Reserved.